第4回applim キックオフ まとめ。

1 10月

<div

9月30日、第4回applimコンテストのキックオフイベントを開催しました。

ちょっぴり大きな台風の影響も受けながら、僕もいくらかお話をさせて貰いました。(上スライド)

また、かねてよりご支援頂いているブレークスルーパートナーズの赤羽さんにも講演をお願いしました。(下スライド)

また、本コンテストにご協賛頂いている企業様がたからのミニプレゼンテーションもして頂きました。

その後、元「広告批評」編集長 河尻さんにも「マーケティング×リアルな体験」というテーマに関する講演をお願いしました。

(講演中で参照された動画:)

また、当日イベントにご参加頂いた記者さんに記事として取りあげて頂きました。

産経新聞 – Yahoo!ニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121001-00000563-san-soci

日経BP – ITpro:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121001/426604/

ここからは、一番演台に近い席(スタッフ席)でイベントを見守っていた僕としての個人的な感想ですが、

今回のテーマを「デジタル」×「リアルな体験」として設定できて、

またそのテーマが多くの人々の関心/好奇心を集める様子が感じられて本当に良かったです。

特に協賛企業のみなさんによる5分前後のプレゼンテーションが良かった。

着眼することになったきっかけ、またそこへのアプローチ方法などは各企業/各個人によって様々だけれども

やはり各業種の多くの方が次の未来に向けて動き出している。

そのパワーを感じました。

欲を言えば、もっともっとたくさんの異業種の方を巻きこんで、

これまでスマホはスマホ業者、広告は広告、プランニングはプランナー、システム設計はエンジニア、

みたいな枠を越えた変化を起こしたいと思いました。

次回イベントは2週間後のフィードバックイベントですが、

そこではNRIのコンサルタントである山口高広 氏による講演をお願いしています。

広告/マーケティング界隈での「コミュニケーション」「ストーリー」「プランニング」の様な、

ブラックボックスと化しているプロセスを、

ロジックによって解明してくれるのではないでしょうか。

コメントを残す

